2014年8月15日金曜日

今更ですが、結果のご報告です。

こんにちは。写真展の期間中はKensukeが書いていたのですが、今回はMtzが書きます。

僕たち”FLxSH”の最初の写真展、「こんなはずじゃなかった」が無事に終わりました。すでに終わってから5日が過ぎますが、まだ余韻に浸れるほど素晴らしい経験となりました。
ご来場された皆様は楽しんでもらえましたでしょうか?


それではつらつらと感想などを述べる前に、まずは3日間での総来場者数とクラウドファンディングについての結果を発表したいと思います。

来場者数
8/8(金)  1日目 59名
8/9(土)  2日目 91名
8/10(日) 3日目 71名     

合計221





























こんなに多くの方々に来ていただきました。
去年僕とSakuraで開催した”Another Perspective"では1週間で総来場者数は約150人でした。これと比較すると3日間で221名はかなり成長したといえます。

目標としていた300人には届きませんでしたが、実際には会場は常に賑わっていたので妥当な人数であったのかもしれません。
しかし次回行うとしたら、目標を達成するためにはSNSやDM配布をみんなでもっと前からやる必要があると考えております。


それではクラウドファンディングです。

7月24日から始めたクラウドファンディングですが、昨日ようやく支援期間を終了しました。
その結果はこちらです。

合計105,000円 
























それに加え、個人的に振り込みなどで支援していただいた方もおりまして、

支援金総計

139,000円になりました。つまり、目標の10万円を達成することが出来たということです。

支援者総勢は30名で、本当に多くの方々にご支援いただき、このプロジェクトを成功させることができました。
以下、支援者の皆さまにはご感謝申し上げます。

田村家御一行(田村多佳子さん、多枝子さん、美佳子さん、慎太郎さん)

道端健太さん

梅澤朋也さん

大神田穣さん

小野寺洋毅さん

高橋黎さん

橋本淳さん

相川泉さん

名和真奈美さん

岡田一希さん

野吾啓人さん

和田学さん

百目鬼邦彦さん

吉州崇之さん

三科拓朗さん

土方美樹さん

堂腰直樹さん

平出存己さん

佐野浩志さん

水戸孝輔さん

山本哲太さん

竹内洋之さん

小林一貴さん

市川純平さん

鈴木利碩さん

匿名希望 2名


以上の方々が今回、私たちに支援してくださいました。本当にありがとうございました。
リターンに関しては順々にお送りさせていただくのでしばしお待ちください。




以上が今回の結果となりました。


実際に僕らに入ってくる金額は80%の84,000円に加え、個人的に支援していただいた34,000円を足して、118,000円となります。この使い道は以下の通りになります。



・ギャラリー代

・コメント書いてもらうボード

・物販費

・チェキ

・ペンなどの日用雑貨

・リターンの写真の印刷、フレーム

これらの費用にあてさせていただきたいと考えております。









ここからは感想になりますが、今回この企画を終えてまずみなさんに言いたいことは「ありがとうございます」ということです。クラウドファンディングでのご支援やSNSでの宣伝、そして実際にご来場していただき楽しい場が作れたこと、これらを通して本当に周りから支えてもらっているなということを実感いたしました。
クラウドファンディングに関しては賛否両論あるとは思いますが、実際に支援していただいたことで、うれしい気持ち同時に責任感も感じるようになり、僕らにとっては今後活動を進めていく中で金銭面に関してとてもいい勉強になりました。
今後写真展などを行うときにクラウドファンディングを行うかはわかりませんが、確実に僕らFLxSHの糧となり、また経験値となったと思っています。

また開催前にここでも書かせていただいた”出会い”に関してですが、ご来場されたみなさんはきっといろんな刺激や出会いを感じたのではないかなと思います。同様に僕自身もたくさんの新しい刺激や出会いがありました。それらはみな本当におもしろい出会いでした。

今後写真展を継続していくか、それとも形を変えていくか、または今回限りで解散するのか、これから話し合っていきますが、なんとかまたこのような形で様々な”出会い”を作り出す場を設けることができればと思っています。

この先の予定としては、ブログをちょくちょく更新したりするので、これからもよかったらブログをチェックしてください。


それではみなさん、

このたびは本当にありがとうございました!











0 件のコメント:

コメントを投稿